【独立FPが語る】ビットコインとは、その2

前回ビットコインとは仮想通貨の一つであるということで、仮想通貨とは何かに触れました!

今回はQ&A 形式でもう少し掘り下げていきます

 

Q.ビットコインは誰がなんのために作ったの?

A.ナカモトサトシと名乗る謎の人物が、世界中でもっとお金のやり取りがスムーズにできたらいいのにという純粋な思いで作ったと言われています。普通はこれで一儲けしてやろうと既得権を盛り込み作るんですが、この人はそれをしなかったことがこれだけ国境を越えて普及した一要因とも言われています。インターネットの普及と似ています。とても純粋な人だなと関心していますが偽名なので正体は不明です。日本人かどうかもわかりません。もし正体を明かしたら秘密結社に拉致されると思いますので、くれぐれも合コンなどの自己紹介でウケを狙って名乗る時は注意してください

 

Q.誰が管理しているの?

A.ユーザー同士です。

普段みなさんが使っているお金や電子マネーには必ず中央管理者がいます。円や外貨は日銀やその国の政府が、SuicaやナナコはJRやセブンイレブンが管理をしています。しかしビットコインには中央管理者が存在せず、ユーザー同士が管理や監視をしています。中央管理者による一元管理とユーザー同士での複数管理の違いを見ていきます。

中央管理

  • 責任の所在が明確
  • それゆえ依存することになる
  • それゆえ管理コストや負担は集中してしまう
  • それゆえ手数料が割高になる
  • 必ず管理者を介するので手続きに手間時間がかかる
  • 利権が集中し、不正や悪事も起きかねない

ユーザー同士

  • お互いの目で管理、監視されているので不正起きにくい
  • 個人間取引が可能なのでスピーディー
  • 手数料も割安
  • 特定の誰かによって牛耳られない

 

最近ではこの仕組みが注目されるようになり、行政や政治に導入も検討されているようです。確かに行政手続きってかなり煩雑で遅いイメージだし、政治家の悪いニュースもよく聞きますもんね〜導入できたらこの辺は改善されそうですね!!

 

Q.どうやって管理しているの?

A.10分毎ごとの全取引記録を整合性を検証した上で一つのブロックとしてネット上に記帳をしています。この取引記録がつまったブロックを繋げて管理しています。これをブロックチェーンと言います。ブロックチェーンこそがビットコインを支える根幹と言えますのぜひ覚えてください!

 

Q.ビットコインは無限に発行されるの?

A.有限で約2100万ビットコイン発行されたら終了と言われています。同じ有限資産の金と感覚は似ていて、デジタルゴールドなんて言われていたります。石油や金のように有限のものは終わりに近づくにつれて価値が上がりますよね?ビットコインも例外ではなく価格上昇の一要因となっています

 

Q.どうやってビットコインを手に入れるの?

A.仮想通貨取引所で買うことができます。ウェブから取引所に登録をすれば簡単に買えるようになり。銀行振込やコンビニ支払い、クレジットカード決済で買えます。最近CMでも結構見かけるようになりましたね!たくさん取引所があるんですが有名どころ二社を紹介します

まずは取引所最大手で知名度もNo.1ビットフライヤー

次に出川哲郎のCMで同じみコインチェック


まとめ

元々は決済手段として誕生したビットコインですが、価格変動が激しくわずか数年で何倍も値上がりしていることから最近では投資対象として注目を集めています。その価格上昇の波に乗って資産1億円を突破した人が多数出ており『億リ人』なんて言われているくらいです。

お金の相談を受けるファイナンシャルプランナーの立場からも無視できない存在なので私自身も一部投資をしなが勉強し、使い慣れていこうとしているところです。まだまだ不安要素や改善点などはあるかと思いますが、世の多くの人にとって便利で役に立つものであることは確かです。おそらくわずか数年後にはビットコインを中心に多くの仮想通貨やデジタルマネーが街中で使える時代が来ると思われます。現金を握りしめてレジや窓口に並ぶ機会が激減するかもしれませんね!

数千円から少額で買えますのでまずはビットコインを持って興味をもってもらい一緒に勉強して慣れていければと思います

ちなみにキャッシュレス先進国の中国では、ホームレスの方へお金をあげるのも、ストリートミュージシャンへの投げ銭もスマホでQRコードを読み取りピッと送信です。結構衝撃的ですよね

コメント

  1. 相原哲夫 より:

    今日は、ありがとうございました。
    ブログ拝見しました、「金持ち、とうさん、貧乏とうさん」昔読みました。
    一年後、二年後が楽しみになって来ました。
    これからも、よろしくお願い致します。

    • shigetatetsuya より:

      相原さん早速ブログ読んで頂きありがとうございます!

      自分の将来や数年後の未来に期待することが原動力の第一歩だと僕も思っていますので、そのきっかけきなれて光栄です!
      一緒に頑張っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました