【独立FPが語る】ビットコインとは、その1

最近よく耳にするビットコイン

一体何?
みんな持ってるの?私も持った方がいいの?

なんとなく気にはなっているけどよくわからい…今回はそんな人のためのお話です!

結論から言うとビットコインとは仮想通貨の一種です

へ?そもそも仮想通貨ってなに??となる人も多いですよね!!

なのでまずは仮想通貨について触れていきます

仮想通貨とは…文字通り仮想なので実際に紙やコインは存在しません

インターネット上にお財布機能をもつウォレットをもち、そのウォレットに数字で額が表示されます

そして支払いをすれば数字が減り、貰えば数字が増えます

厳密には違いますが馴染みのものでいえばJRが発行しているSuicaやセブンイレブンが発行しているナナコのような電子マネーと感覚的には似ているかと思います

一昔前Suicaが普及する前は電車に乗るのも結構手間でしたが、今ではピッとするだけで乗り降りできてかなりスムーズですよね♪

さらに各店舗でもSuicaが使えるようになってくると、レジでの支払いも短縮されてきたかと思います

しかーし!!!
個人間でのお金のやり取りはどうでしょうか

身近なやり取りでいえば友人同士で食事や飲み会をした時の割り勘って結構手間じゃないですか?

参加者みんながみんな千円札や小銭を持っていなくてその場で完結できないことって多々ありますよね

そんなときに仮想通貨があるとピッ!とスマホで支払いが完結してしまうわけです

最近ではヤフオクやメルカリのような個人間取引が以前よりも盛んに行われるようになり、今後はもっと増えていくと思われます。今までは銀行振込やクレジットカード支払いが主流でしたが、今後は仮想通貨でも支払い可能となっていくと思われます

そして決済機能で一番の魅力は海外への送金です

通常海外への送金は国内の銀行を介して行われるため、時間と送金費用が結構かかりましたが、仮想通貨は個人間での取引のため一瞬で送金できて送金手数料もかなり安くなっています

とまぁ機能的な部分をお話してきましたが、みなさんの関心はどちらかと言うと投資として儲かるのかどうかですよね??
みなさんお金好きですもんね!僕も大好きです!!

結論から言うと儲かりました(過去形)
そして今後も儲かる可能性は十分秘めていると思われます(断定は当然できませんが)

僕自身去年半ばごろ師匠に勉強がてら持っておくといいよと勧められ、約20万円で1ビットコインを買いました。そして特に気にすることもなく放置していたら…今では1ビットコイン価格が180万円くらいに値上がりして一年もしないうちに8倍になっていました!!

なぜビットコインは値上がりするのか

様々な要因がありますがシンプルに欲しがる人が増えると値上がりします!

ではなぜこんなにも実態のない怪しげな仮想のお金をみんなが欲しがるのか….
値上がりが期待できるだけで、国や大企業の保証なしの通貨を果たしてみんなが欲しがるでしょうか?

次回続きを配信したいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました